ブログ

野菜パウダーはパウダー野菜である。

お久しぶりです。

 

突然ですが、本日をもちまして 私たちVEGEMARIのパウダーは

「野菜パウダー」と呼ぶのではなく、「パウダー野菜」と呼ばせていただきます!!!

 

 

いや、どっちでもええわ!

 

と思ったそこのあなた。

 

 

どっちでもいいなら、パウダー野菜でもええやろ。

 

多少、モヤッとした方は、このブログを最後まで読んでください。

 

 

 

私たちが、このVEGEMARIを販売開始し始めてはや5年。

 

 

野菜のためにと思って、賞味期限を伸ばし、

軽量化することでさらなる消費を促すために、パウダー化してきました。

 

 

もちろん業務用で、何かの原料に使われるという道もあったんだけど、

 

 

野菜パウダーというものの存在や、農家さんの思いなど

ダイレクトに伝えられるのは、

お客様に直接届けることだ!

とVEGEMARIブランドを立ち上げたのです。

 

 

 

野菜パウダーは野菜そのものです。

 

それ以外の何者でもない。

 

ですが、パウダーにしたことにより、

 

一瞬で野菜として扱われなくなりました。笑

 

 

みなさん、野菜を使う時に野菜の使い方を売り手に聞いたことがあるでしょうか?

 

ないですよね。

 

このにんじん、どうやって使うんですか?

 

という質問を誰かに投げかけたことはないんじゃないかと思います。

 

 

でも、にんじんパウダーになると、

 

一気に、世の中が混乱し始めます。

 

「にんじんパウダーってどうやって使うんですか?」

「にんじんパウダーのおすすめの使い方ってなんですか?」

 

こんな調子です。

 

はたまた、こんな現象も起こります。

 

「このにんじんパウダーは誰をターゲットにしておられるのですか?」

 

と言われることもあります。

にんじんに対してそのような疑問を抱かれた人はおそらくいないだろうけど、パウダー化しただけで、そう言われるようになります。

 

他にも、

「このパウダー溶けないんですけど、どうやったら溶けますか?」

 

という質問も多いです。にんじんを最も細かい状態に砕いただけなので、水に溶けるってことはありません。

水になじんで溶けたように見えているだけ。

だまになってもにんじんであることには変わりはないんです。

 

いままで、5年間。あの手この手で、

 

たくさんのレシピを提供したらよいのか?とレシピを生み出したり、

 

溶かし方の研究をしたり、

 

ターゲットを定めてみたりしました。

 

でも、ずーっと何かひっかかっていたんですよね。

 

 

先日ついに、本当に突然なんですけど

 

「いや、野菜パウダーはただの野菜や!」

 

って5年間分まとめてツッコミたくなりまして・・・。笑

 

 

野菜を粉にしただけなのに、

 

急に、野菜じゃなくなる感じなんなの?

 

たとえばスーパーの売り場でいうと、

 

野菜パウダーはどこの売り場に置かれるイメージでしょうか?

 

調味料?製菓コーナー?それとも健康食品?

 

いや、

 

野菜売り場やで!

 

ってね。

 

そんなタイミングで、ふと言葉の神様が現れたのです。

 

 

「パウダー野菜」と呼ぶのはどうですか?

 

 

って。

 

 

私もスタッフも超感動!!!!

目からウロコー!!!!ってなったんです。

 

そうやん、そうやん!それやん!

 

野菜パウダーやとパウダーなんよ。

 

でも、パウダー野菜やと野菜なんよ。

 

わかる?この微妙なニュアンスの違い!

 

 

とテンション上がりながら、

今、一瞬ひややーかな空気を感じたような・・・

まさか、みなさんを置き去りにしていないですよね??

 

でもね、この転換は、

今まで、野菜パウダーという名前で少しずつ浸透してきたものも捨てるリスクを伴う可能性すら秘めています!(おおげさかな・・?)

 

 

でも、いいんです。

 

パウダー野菜 VEGEMARI

をどうぞよろしくお願いいたします。

 

まだ移行期ですので、たまに野菜パウダー言っちゃうかもしれんけど、許してね。
ページのトップへ戻る